岡山理科大学 松尾美香
創価大学 望月雅光
・松尾美香・望月雅光(2019)「アクティブラーニング型授業への適応度を向上させるための一考察」『大学教育学会第41回大会発表要旨集禄』192-193.
・松尾美香・望月雅光(2020)「アクティブラーニングに適応できない学生のためのグループ編成方法の開発」『第26回大学教育研究フォーラム発表論文集(京都大学)』,176.
以下の項目で最も近い選択肢を一つ選んでください。 なお、ALは、アクティブラーニングの略です。 5.あてはまる 4.どちらかと言えばあてはまる 3.どちらでもない 2.どちらかと言えばあてはまらない 1.あてはまらない |
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因子名 |
質問項目 |
α |
初対面コミュニケーション |
相手の顔や目を見て話すのが苦手だ |
0.78 |
初対面の人と話をする時に緊張してしまう |
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他者に言いたいことをうまく伝えられない |
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誰かに話しかけられるのを待っているほうだ |
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教室やグループ内で自分の意見を話すことが苦手である |
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他者とうまく関係を築くことができない |
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学びへの積極性 |
学習内容が分からず困っている人への支援は、行うように心がけている |
0.75 |
自分がどうすればグループに貢献できるか考えることができる |
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自分で振り返りを行い、成功や失敗の経験を次に生かしている |
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新しく学んだことは、既習知識との関連づけを行うようにしている |
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グループのメンバーの意見を尊重するように心がけている |
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グループワークの目的と目標を全員で共有するように心がけている |
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自他不信感 |
グループに貢献しても報われないことがあるので嫌になる |
0.72 |
仲良くなっても、どこかで他者を信じることができない |
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自分の意見を否定されると自分自身を否定された気持ちになる |
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グループの意見は、主張の強い人の意見になってしまうから苦手だ |
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苦手な人や嫌な人がグループ内にいるとグループ活動を避けることが多い |
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フリー |
自分の考えに自信がない |
0.78 |
間違ったことを言ってしまいそうで怖い |
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失敗を責められたくないので、自分の意見を採用してほしくない |
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他者依存 |
わかる人に任せた方が良い結果が得られる |
0.66 |
テストで点数が取れれば十分である |
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グループ活動では、できるだけ簡単な役割を担当するようにしている |
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統計ソフトSPSS25 因子抽出法: 最尤法 回転法: Kaiser |